STナビ

医療・福祉・介護・リハビリテーションの情報サイト:STナビ

コラム

STナビが役立ち勉強法として「きらッコノート」に掲載されました。

投稿日:

介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」ケア業界でプロフェッショナルを目指す方へ!介護系の資格取得に役立つ学習方法まとめPart2にSTナビの過去問の解き方とノート作りが掲載されました!

きらッコノートとは

きらッコノートは、「きらケア」が運営する、介護関連の職業についている方、または介護関連の仕事を志す方のための情報サイトです。お仕事、恋愛、ニュースなど、介護に関わる幅広い情報を配信します。関係する人全員が、今よりももっと楽しく介護に携わることができるために、精一杯のお手伝いをしたい、そんなサイトを目指しています。

役立つ学習方法まとめPart2について

掲載いただいた記事は介護系職種に役立つ学習方法のページです。介護福祉士、社会福祉士、住環境コーディネーターなどの多職種の勉強方法が掲載されています。STナビの過去問の解き方とノート作りは言語聴覚士国家試験対策の記事をまとめたものです。医療・介護系の専門職として共通する勉強法があるということなんですね。

この記事の投稿者

宮崎 関大
宮崎 関大
言語聴覚士。専門は成人聴覚障害。補聴器やコミュニケーション方法についてメインで執筆していく予定。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク



-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「ちょこっと小話:おもちゃでも金!金!金!」

私の職場では言語障害(主に失語症・構音障害)の方に対してST集団リハビリをしています。今回は集団リハビリ内で起こった話。 この記事の投稿者 ながと 言語聴覚士。1年目から介護老人保健施設で働いています …

真面目な小話:患者さんの「生活」を考えてみよう~その2~

~前回のあらすじ~ 生活行為とは何を指すでしょうか?「入浴」「食事」「排泄」などといった言葉が思いつきます。ですが、生活行為とはそれだけでなく、その人が「してみたい」「興味のある」意思の関与する活動も …

真面目な小話:患者さんの「生活」を考えてみよう~その1~

「生活行為向上リハビリテーション加算」という加算があります。介護保険領域である通所リハビリテーションのみが算定する事が出来る加算です。なんと1カ月に2000単位!!通所リハの中で一番大きい加算です。 …

ちょこっと小話番外編:吃音とラブソング

平成28年4月11日からフジテレビの月9ドラマ「ラブソング」に言語聴覚士や臨床心理士が登場してます。そしてヒロインは吃音でコミュニケーションがとれず悩んでいるという設定です。 このドラマが始まる前日( …



サイト内検索