熊本地震被災地への支援活動を行っている企業・学会の活動をまとめました。
是非参考にしてください。

メガネスーパー

□ 不要メガネの回収と寄付
ご不用のメガネを全国の店頭で受け付け、回収検品後には、避難所へ直接訪問しお渡しする予定です。また、寄付された方にはメガネスーパー全グループ店舗で使用できる割引クーポン券をご提供します。

□ 熊本県くまなん店での、以下の緊急支援活動を実施
・メガネの無料調整&無料修理(他社商品も承ります)
・コンタクトレンズの緊急用無料配布(使い捨てコンタクトレンズ)
・コンタクトレンズケア用品の緊急用無料配布
・補聴器用空気電池の無料配布(ご使用器種に応じて1パック)

眼鏡市場・ALOOK(アルク)

□ 店頭でのメガネの無料修理
自社製品であることを問わず、店頭で修理可能なものは、ネジ交換、フレーム調整など、すべて無料で修理させていただきます。

□ 補聴器電池(1パック)の無料配布
被災された方々へ補聴器電池を1パック無償で配布させていただきます。なお数に限りがございますので、完配の際はご了承ください。

フォナック

フォナック・ジャパンでは、今回の地震に伴う避難生活におきまして、弊社の補聴器を遺失、破損された方々に、保証書に明記されている期間にかかわらず無償(代替え品の提供、修理)で対応いたします。また、補聴器用の空気電池を無償で提供させてきます。

日本教育オーディオロジー研究会

日本教育オーディオロジー研究会(会長:大沼直紀)は災害時の聴覚障害者への支援を行ってきた。この度の大規模震災では、愛媛大学教育学部特別支援教育講座聴覚言語障害コースの立入哉教授(日本教育オーディオロジー研究会事務局長)が中心となって人工内耳・補聴器用電池の供給支援を開始した。
熊本・大分地区にお住いの被災者の方に人工内耳・補聴器用の電池を無償でお届けする。人工内耳・補聴器用電池の希望サイズを写真を参考に指定し、郵便番号、住所、名前、連絡先携帯電話番号等を記して batt@h-tachi.com に送信されたし。

シーメンス補聴器

□ 補聴器を無料で提供いたします。(紛失無料対応)
被災された方を対象に、弊社取扱い補聴器を紛失された方に、無料で提供いたします。
注)販売終了品に関しては同等クラス補聴器の提供となります。

□ 被災者の方の弊社取扱補聴器修理を無償で行ないます。
被災された方を対象に、弊社取扱い補聴器修理を無償でおこないます。

□ デモ器レンタルを無料で提供いたします。
被災された方を対象に、デモ器レンタルを無料で提供いたします。今回の震災により補聴器を紛失されたり、故障して使用できなくなった方が対象となります。

□ 電池を無料で提供致します。
被災された方が電池をお求めになられた場合、電池を無料で提供いたします。

スターキージャパン

□ 故障や紛失をされた補聴器の無料修理、代替品提供
購入されたスターキー製補聴器を、今回の震災の影響で破損・紛失されたという方には、無料で修理または代替品提供いたします。
※耳かけ型補聴器の場合はお名前、保証書記載のシリアルナンバーの確認をさせていただきます。

□ 補聴器用電池の無料提供
震災の影響で電池を破損・紛失されたり、自宅へ取りに行くことができない状況になったりなどで、電池が無く補聴器が使えなくなってしまっている方には、補聴器用の電池を無償で提供させていただきます。(レイオバック協賛)

リオン株式会社

□ 補聴器に関する支援内容
この地震により被災され、弊社製補聴器を遺失(1)、破損された皆様には、ご購入後の期間に関わらず、無償にて代替品の提供または修理をさせていただきます。
なお、補聴器は医療機器であるため、ご提供には調整が必要です。従いまして、お渡しは原則として、ご購入いただきました販売店の店頭での調整後となります。
(1) ただし、障害者総合支援法・購入基準該当品を除きます。

□ 補聴器用の空気電池に関する支援内容
ご使用中の補聴器メーカーに関わらず、お一人様につき6個入り2パックまで、郵送等にて無償提供させていただきます。

オーティコン補聴器

□ 無償修理
オーティコン社製補聴器を今回の被災により破損された方には、経過年数に関わりなく補聴器の修理を無償で行います。なお、修理対応期間が終了している製品につきましても、下記「無償提供」での対応と致します。

□ 無償提供
オーティコン社製補聴器を今回の被災により失くされた方、あるいは修理を試みたものの修理不能であると弊社で判断をした場合は、代替品を無償にて提供させていただく準備がございます。

□ 補聴器用空気電池の無償提供
今回被災された補聴器ユーザーの皆様に、使用されている補聴器のメーカーに関わらず空気電池の無償提供をさせていただきます。

メガネのヨネザワ

□ メガネの保証期間の拡大
通常、ヨネザワでお買い求めいただいた商品に関して半年、1年の保証をお付けしておりますが、今回の震災で破損・交換などが必要な方につきましては、特別対応といたしまして「1年以上経過している場合でも、通常価格の半額」にて交換させていただきます。(同じものがない場合は同等の商品にて)

□ メガネ紛失に対する補償
弊社で購入された商品を遺失・紛失された方に対して通常価格の半額にて対応させていただきます。

□ 電池の無償提供
弊社で購入された補聴器用空気電池お一人様1パック無償提供致します。

□ 補聴器保証期間の拡大
弊社でお買い上げ頂いた補聴器に関しては保証期間を過ぎている場合でも修理点検を無償で行います。(お預かりする場合は代替え品を準備いたします)

□ 補聴器紛失・遺失に対する補償
弊社で購入頂いた補聴器を紛失・遺失された方に対して代替え品を無償提供致します。

□ コンタクトレンズ遺失・紛失に関して
弊社で購入いただいたコンタクトレンズを遺失・紛失された方に対して通常価格の半額にて対応

ワイデックス

□ 補聴器(代替補聴器)を無償にてご提供いたします

□ 補聴器の修理および点検を無償にて実施いたします

□ 補聴器の空気電池を2パック無償にてご提供いたします

パナソニック

□ 災害救助法適用の地域(以下の地区)にお住まいの個人のお客様が所有し、被害を受けた当社補聴器について
1. 特別価格による修理対応 (CS社対応と同じく工賃(相当)半額)
2. 紛失補償制度による補聴器のご提供(紛失補償制度対象補聴器に限定)

□ 災害救助法適用の地域(以下の地区)にお住まいのお客様への補聴器(代替え補聴器)の無償貸し出し

この記事の投稿者

宮崎 関大
宮崎 関大
STナビ管理人。言語聴覚士。